禁煙.com

禁煙の方法や最新ニュースを毎日更新しています。

禁煙したい女性は排卵後に行うと成功率が高まる

      2015/05/21

男性よりも女性の方が禁煙しにくいってご存知でした?
実は、これには女性特有のホルモンバランスの変化が関係しているらしいのです。

また、禁煙の成功率についても、ホルモンバランスが関係していることが、カナダ、モントリオール大学のAdrianna Mendrek氏らの研究によって明らかになったそうです。

  • 禁煙の1年後もそれを継続している女性は約10人に1人に過ぎず、喫煙量が同じであっても女性のほうが男性よりも禁煙しにくい。Mendrek氏らが1日15本以上たばこを吸う男女34人を追跡したところ、女性のニコチンへの渇望は月経期に最も強くなることが判明した。これは、エストロゲン値とプロゲステロン値が低下し、ニコチン離脱症状が強くなり、渇望に関連する脳回路の活動が高まるためとみられる。今回の結果は、女性が禁煙したい場合、排卵後のエストロゲン値とプロゲステロン値が上昇したときに行うと成功率が高まることを示唆している。

  • 出典:排卵後に禁煙すると成功率が上昇

女性の身体って本当に不思議ですね。たしかに、生理前はイライラするとはよく聞く話ですし、実際にそのようです。そんな時に禁煙しても成功は難しいかもしれないですね。

ところで、女性の喫煙率はどれくらいかご存知でしょうか。約8.2%だそうです。(ちなみに男性は約32%)
身の回りで禁煙に取り組んでいる女性がいたらこの実験の結果を教えてあげてみてください。

禁煙できない、したくない方は要チェック

今、大注目の電子タバコの人気ランキング

たばこ本来の味わいを思う存分楽しみながら、煙やニオイといった周りの人が感じる不快な思いを減らしたい。 「電子タバコ」は、そんな要望を叶える全く新しいたばこの楽しみ方です。 禁煙できない、したくないという方、商品レビューは必見です。

 - ニュース&コラム