禁煙.com

禁煙の方法や最新ニュースを毎日更新しています。

男女別禁煙してよかったことは?【アンケート結果】

      2016/02/15

禁煙の動機は様々あると思います。多くの方が「禁煙のため」「節約のため」「家族に言われたから」「子どもができたから」などだと思います。

ところが、禁煙に成功した後、当初の動機とは別のメリットに気づくことがあります。

男女別に「禁煙してよかったことは何ですか?」というアンケート結果がありましたのでご紹介します。

男女とも1位は「たばごの臭いがしなくなった」でした。これは本人にとってもいいことですが、家族や周りの人も喜びそうですよね。

男女別にもう少し詳しくランキングを見てみたいと思います。

男性のランキング

  1. たばこのにおいがしなくなった
  2. たばこが吸えない環境でもイライラしない
  3. 食事がおいしく感じる
  4. 呼吸が楽になった
  5. お小遣いが増えた

女性のランキング

  1. たばこのにおいがしなくなった
  2. 食事がおいしく感じる
  3. たばこが吸えない環境でもイライラしない
  4. 肌がきれいになった
  5. 何も変わらない

ランキングの考察

男女とも1位から3位は順位は異なりますが、内容は同じです。いいことばかりですね。食事がおいしく感じるというのはうれしいですね。よく「たばこをやめると太る」といいますが、これが原因なのかもしれません。

男女で異なるのは4位以下です。男性の4位が「呼吸が楽になった」です。実際に実験によって、禁煙後約72時間で「気管支の緊張が取れる」「肺の機能が改善して肺活量が増える」という観察結果があり、呼吸が楽になるという現象を裏付けています。

男性5位の「お小遣いが増えた」というのはうれしいですね。気持ちもに余裕が出ますね。

一方、女性の4位は「肌がきれいになった」です。喫煙すると血行が悪くなります。血流が改善すれば、お肌にもよさそうですね。

そして女性の5位は「何も変わらない」ですが、もしかしたら元々の喫煙量が少なかったのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。禁煙することは、改めて様々なメリットがありますね。さらに、例えばにおいがしなくなったことによって人間関係が改善したり、増えたお小遣いで人生が豊かになったりと、さらに副次的な効果がありそうですね。

これから禁煙中の方、これから始める方、または挫折した方も参考にして頂ければと思います。

 

禁煙できない、したくない方は要チェック

今、大注目の電子タバコの人気ランキング

たばこ本来の味わいを思う存分楽しみながら、煙やニオイといった周りの人が感じる不快な思いを減らしたい。 「電子タバコ」は、そんな要望を叶える全く新しいたばこの楽しみ方です。 禁煙できない、したくないという方、商品レビューは必見です。

 - ニュース&コラム